頑張らないブログ

背伸びしない。ありのままの自分を綴ってみる。

何故か話せない

小学生の頃、

学校で一言もしゃべらない子が、私を含め3人いた。

 

高学年になって、何がきっかけか、

そのうちの一人が今までとは別人のように、普通に話すようになった。

 

それを見て、私もそのうち話せるようになるだろうと思った。

年齢を重ね、私も 少しずつではあるが、話せるようにはなってきている。

ただ、人並みに話せるようになるにはあと何年かかるのだろう?

 

いまだ人間関係に支障が出るレベル。

どうやら自然に治ることにはあまり期待出来ないようだ。

どうやったら治るのだろう?

 

本を読んでみたり、

参加費10万のセミナーに参加してみたりした。

そもそも、そんなセミナーの中でさえ孤立した。

 

勇気が足りないのだろうか?

気合を入れても、力んでもダメだった。

苦手な飲み会の前にはイメージトレーニングをしたり、

会話を予想してあらかじめ答えを準備してもダメだった。

よくわからない。

  

私の症状は複数人の前で話せなくなり、地蔵になるというものだ。

例えば、会議や飲み会で一言も喋らず、硬直してるのである。

 

1対1なら話せる。初対面でも。

仕事に必要な事務的な会話はできる。

大勢の前で発表したりするのは意外と平気。(原稿あれば)

 

ただ、複数人の中での、雑談が出来ない。

自分も話に参加しようという意思とは裏腹に、

勝手に自分の意識がオフになって、シャッターが閉まるような感じ。

 

調子が悪いと、弟や小学校の友人と3人で話している時でさえ、

話せなくなる時があった。

 

素の私は案外、おしゃべりな方かも知れない。

仲の良い友人とはたくさん話しているのに、皆の前では一言も発しないというのは、

側からみて不気味なのかも知れない。小学生の時は、二重人格などと言われた。

 

友人には「何でクラスで喋らないの?いいキャラしてるのに勿体無い。」と言われた。

そんな肯定的に受け取ってもらえるなら、私も是非自分をさらけ出したい。

 

運動部に入ったり、友人とバンドをしてみたり、

この内気な性格が治るのならと、活発になれるようチャレンジしてみた。

運動部もバンドも結構長いこと続けたが、根本的な性格は治らなかった。

  

基本的にぼっちの私だが、ものすごく仲の良い友人が出来ることが度々ある。

他の人と何が違うのかわからないが、自分の素を抵抗なく出せるのだ。

ただその友人の所属するコミュニティに私は入っていけず、結局疎遠になるのだ。

 

100%とは言わないまでも、もっと自分の素が出せたらと思う。

そうしたら、友人も出来て、会社でもうまく出来て、もっと生きやすいのでは。

私の場合、ギャップが激しく、10%くらいしか出せない。

なので、ものすごい誤解される。

 

敵意をぶつけられたり、見下されたりする場合がある。

でも、ごく稀に何かの拍子に素に近い自分が出せる時がある。

そんな時、思ってた人と違ってたと言われ、当たりが柔らかくなった経験がある。

 

会社の場合は、入社1〜3ヶ月で干される場合がある。

仕事のスキルが上司に過小評価されたまま、辞めることになる。

(とは言っても、コミュニケーションスキルが無いとの判断なのだろうが・・・)

これは勿体無い気がしてしまう。

 

逆にえらく気に入られる会社もある。

少人数で、何でも自分でこなさねばならないタイプの会社だ。

こういう会社は忙しいので、多少コミュニケーションが苦手でも、

仕事をバリバリこなして入れば、重宝してくれる。

長く働いてれば、だんだん自分を出すことも出来るようになってもくる。

 

結局、 

自分を出すことが出来ないと、嫌われる。

自分を出すことが出来れば、気に入られる。

 

こんなうっとおしい習性をさっさと治したい。

自分も嫌だし、周りも良い気分しないだろう。

これで、だいぶ人生損してる気がする。 

 

今更、原因を探っても無意味だが、

3歳の時に声が出せなくなって、脳検査を受けたことがある。

特に異常は見つからなかったが、多分精神的なものである。

三つ子の魂百までとは言うが、なかなか問題は根深いと感じてしまう。