頑張らないブログ

背伸びしない。ありのままの自分を綴ってみる。

そういえばなのだが。

父という存在が私には馴染みが薄い。

 

7歳の時に両親が離婚したが、離婚なんて珍しいことでは無い。

3組みに1組みは離婚するらしい。

このことについて、私は自分を不幸と思ったことが無い。

むしろ、母方の家で暮らすようになり、祖父母に可愛がられ、幸せだったくらいだ。

父には悪いが、その存在を思い出すことも、あまり無い。

 

ここであえて父について思い出してみる。

確か、沖縄の宮古島の出身だった。

f:id:avenir2017:20170513030534j:plain

 

宮古島をググって、フリー写真素材を持って来た。

随分と海が綺麗な美しい場所である。

3歳の頃に一度だけ行ったことがあるらしいが、全く覚えてない。

 

父は私の中のイメージでは、

レオンに出てくるゲイリー・オールドマンのような感じだ。

カッコイイのだが、やばいやつだw

 

残念ながら、私は母似なので、

そのワイルドなカッコよさも、ギラギラしたあぶなさも持ち合わせてない。

多少なりとも、その男らしい部分を引き継げたらとも思ったが、

地黒で睫毛が長く、すね毛が濃い辺りなんかは、沖縄の血を感じずにはいられない。

 

父のことはさておき、

母は私が小学校6年の時、再婚することになった。

再婚相手の義父とはその数年前から知り合いで、

私もよく一緒に遊びに連れて行ってもらっていた。

再婚する際も、特に抵抗はなかった。 

 

ただ義父については、母の友達のおじさんという色合いが強く、

結婚後もそれは変わらなかった。

私もお父さんとは呼ばず、あだ名で呼んでいた。

一時、義父が嫌な時期もあったが、反抗期のようなものだったのかも知れない。

今は割と良好な関係にある。

 

実の子でも無いのに育ててもらったこと。

お金を工面してもらったこと。

ありがたいと思う。感謝している。

自分が同じことをできるかというと、なかなか難しいと思う。

 

自分がもしいつか結婚することになったらと、色々考えてしまう。

離婚だけはしたく無いなと思ってしまう。

でも、仕方ないなとも思ってしまう。

そもそも自分がまともな父になれるのかとか。

結婚しない方がいいのではとか。

 

結婚に対するネガティブイメージが強すぎだ^^;

しかし、取らぬ狸のなんとやら。

そもそも、相手がいないので無駄な悩みでした。

以上!