頑張らないブログ

背伸びしない。ありのままの自分を綴ってみる。

+DESIGNING Vol.43

+DESIGNING Vol.43。デザイン系の雑誌です。

レイアウトの基本的な部分が、大変わかりやすく解説してありました。

いつもは立ち読みで済ませますが、今回は購入しました。

税込で1,900円くらいでした。ちょいお高め^^;

 

私は仕事柄、デザインを作るのですが、レイアウトをどうするかですごい悩みます。

この本ではレイアウトを6つのフェーズに分解して、各ステップごとに作り上げていく過程が載ってました。

 

レイアウトに関する本はいくつか持っていますが、いろんな型が載っているだけで、

手順を解説してくれているのは持ってませんでした。

私の場合、しっかり情報を整理しないまま、色や素材のテイストに引っ張られ、

まとまりの無いデザインになることが多かったです。

 

これで、レイアウトに対する苦手意識が少しは無くなりそうかなと期待してます。

 

 

▼レイアウト特集の内容になります。

[特集]6つのポイントを押さえるだけで、デザインは見違える!

●情報整理から仕上げまで、基礎から変えるレイアウト術 いままでのデザインが見違える! まとまるレイアウトのための6つのステップ
1st Step レイアウトその前に デザインを効率化する情報整理術
2nd Step 本文、小見出し、見出し、キャプション 書体と文字の設定
3rd Step 版面と画面分割を考える マージンとグリッド、ガイドの設計
4th Step パズルのように紙面を埋める 素材を組み合わせてレイアウトする
5th Step レイアウトに彩りを 要素に色を入れ配色を考える
6th Step 最後にデザイン的なアレンジ レイアウトに変化をつけて仕上げる

 

▼ついでにイラスト作成の特集もあったので、やってみた。

 基本型から髪や服装など変えれば、いろんなバリエーションが簡単にできます。

 あまりイラストを作る機会はなかったけど、こういうスキルも伸ばしていきたい。

f:id:avenir2017:20170513223611j:plain